きらら牛乳・そよ風ヨーグルトのやまぐち県酪乳業

新着情報

『牛乳について学ぼう!牛乳ツアー』を開催しました。

2017/07/22

・日    時 : 2017年7月22日(土)
・イベント名 : 牛乳ツアー
・場    所 : 岩本牧場 ~ やまぐち県酪乳業㈱本社工場
・主    催 : 山口県酪農乳業協会、山口県酪農農業協同組合、やまぐちの農林水産物需要拡大協議会
・共    済 : やまぐち県酪乳業株式会社

今年も牛乳ツアーを開催しました。  
ご家庭や学校給食で飲まれている「牛乳」について、いろんな体験を通じ、
魅力を知っていただくために毎年実施しています。

当日は豊北町の岩本牧場さんから当社の工場まで、牛乳のたどる工程を見学してもらいました。
このツアーをきっかけに、さらに牛乳に親しみをもっていただけたなら幸いです。
ご参加いただき、ありがとうございました。


子牛の心音を聴いています。                  この子牛は一週間前に生まれたばかりだそうです。


岩本さんのお話。牛乳は、その命を取ることなく、
生き物からわけてもらえる数少ない食べ物。
「牛乳をいただくことは命をわけてもらうこと」だと
あらためて教えていただきました。









岩本さんと牛舎前で記念撮影。
ありがとうございました。







やまぐち県酪の工場で、みんなで手作りバター体験。
自分で作ったバターの味はいかがだったでしょうか。








やまぐち県酪のベルちゃんと一緒にパシャリ。

この夏は牛乳を飲むたびに、牛乳ツアーを思い出していただけると嬉しいです♪

朝食の新定番キャンペーン フルグラにかけるヨーグルト コミュニティ広場 そよ風30周年 オンラインショッピング