きらら牛乳・そよ風ヨーグルトのやまぐち県酪乳業

ベルちゃん通信|楽しい話題を伝えたい!

営業部 初!営業ウーマン

2012/10/10

みなさん、こんにちは。

ベルちゃんです。

当社初、営業ウーマンの紹介です!

入社1年半の

川村 輝(かわむら ひかり)さんに質問してみました。

Q1、なぜ、この会社に入社しようと思ったのですか?

子供の頃から牛乳が好きでした。山口に引っ越してから、自分が幼い頃飲んでいた製品がやまぐち県酪ブランドのものだと知り、興味を持ちました。

今までは一消費者でしたが、今後は提供する側に回り、乳製品の知識を身に付けた上で、製品の魅力をたくさんの人に伝えていきたい。おいしさを知ってもらいたいと思い、入社を希望しました。

Q2、この会社で働いてよかったことはなんですか?

飲用乳や乳製品の知識がついたこと。製造の工程など、各部署を訪ねると様々なことを教えてもらえます。また、ありがたいことにセミナーや工場見学にもサポート役として参加させていただいているので、消費者の方の意見を直接聞けることが多いです。良い刺激になります。

Q3、営業ウーマンならではの、気づきなどはありますか?

女性だから気づく、ということはあまり浮かばないです。しいて言えば、体力に自信なくても案外なんとかなる。

必要なのは要領の良さ、頭の回転の良さです。熱意があれば感性が磨かれ、抑えるべきポイントというものが見えてくるのではないかと思います。

マネキン販売(試食販売)をスーパーさんでさせていただく際、本当に沢山の方が当社の商品を購入してくださることに気付きます。地元の方々に愛されている商品を取り扱えることはとても嬉しいです。

Q4、来年度入社してくる新入社員にアドバイスを一言!

最初は覚えることが山のようにありますが、やっていくうちに慣れていきます。安心してください。自分で判断してできる仕事、人の助けや指導があってできる仕事、自分ではどうしようもできないこと、少しでも早くその見極めをできるようになりましょう。もちろん報告・連絡・相談は基本です。私もまだまだ未熟者なので、お互いにがんばりましょう。

Q5、これからの目標を一言!

一つでも多くの取引先を担当できるようになること。効率の良い仕事の仕方を覚えていくこと。商品の専門知識を更につけることです。